嵐の曲でカレンダーを作りたい その2

嵐の曲でカレンダーを作りたい その2

さて、前回(初回)ではデビュー曲から17曲を聴き、1曲しか季節感のある曲を見つけられなかったわけだけど、とりあえず始めてしまったものはやるしかないということで続きも聴いていく。ずっとこのペースが進めば、このブログはただの曲紹介記事と化すが、それもすべてOK、全部ALL RIGHT、なのである。

 

【君のために僕がいる】

「季節ナシ」。

場面としての情報はあるのでビデオショップに行くときなんかに聴きたい。

いつもと同じ街角に立ってる/夕方からのBad My Friends/今日もビデオショップ(君のために僕がいる/作詞:大倉浩平) 

 

【はなさない!】

「季節ナシ」。

嵐が虹という歌詞を歌うとき頭に浮かぶのはいつでも5色だなと思う。明るい曲だけど天候のワードとしては荒れ気味。

強い風に吹かれて/雨でびしょ濡れのシャツいつか乾くさ(はなさない!/作詞:牧穂エミ) 

 

【時代】

「季節ナシ」。

時代を歌っているこの歌、約20年前の曲だけど今も同じだなと思う。ただこのガツガツさだけは少し違う気がする。当時私は小学生、世間がどんな感じだったのか本当のところはわからないけど、嵐初期の音楽のイメージで捉えているところが大きい。

とかくなんでも手に入るこの時代/かるくなんでも捨てられるこの時代(時代/作詞:TSUKASA) 

 

【恋はブレッキー】

「季節ナシ」。

大人びた少年っぽい曲。ブレッキーってbreakyなら朝食の意味だけど、これはbreakin'のことだろう。

最悪な週末ぐうぜん君を人込みで見かけた(恋はブレッキー/作詞:久世まりあ) 

 

【a Day in Our Life】

「季節ナシ」。

木更津キャッツアイを放映からずっと経ってからDVDで観て、この曲の聴こえ方、聴き方が全然変わった。なんでもそうだけど、作品を観るか観ないか、MVを観るか観ないか、歌番組で観るか観ないか、そしてコンサートを観るか観ないかで全然違う。自分は経験したことがないけど、「生で観るか観ないか」でもまた大きく変わるんだろうなと思う。

 

【ナイスな心意気】

「季節ナシ」。

On Sundayを思わせるような軽やかな歌詞と曲調。と思ったら作詞が同じ戸沢暢美さん。作詞家の方に想いを馳せる事は普段ないのでこういうことをして初めて気づく。

 

【Theme of ARASHI】

「季節ナシ」。

でましたSHOW。ALL or NOTHING Ver.1.02もなんだけど、前の曲とは思えないほどの歌詞の的中率。というか本人達がすべて努力で現実にしたわけだけど。聞けば聞くほど恐ろしい。

"確かな駆け出し"果て無き雨降らし/しかし五人と共にさらおう時代(Theme of ARASHI/作詞:岩田雅之/SHOW) 

 

【Easy Crazy Break Down】

「季節ナシ」。

暗めの曲調、大人びていて鋭くとがった音楽が多いこの頃。なかなかこのあたりの曲を聴ける機会がないのが少し寂しい気もする。

 

【君は少しも悪くない】

「季節ナシ」。

もう季節感がなかなかないのには慣れた。人って思ったより多めに物事を見積もるんだと学んだ。でもIROあせないでが待っているから頑張れる。

 

【Tokyo Lovers Tune Night】

「季節ナシ」。

ワード的には夏だろうと思うけど季節とかどうでもいいくらいにシャレオツな曲。大野くんの艶っぽさがたまらなく好き。絶対こういう曲好きな人いっぱいいるって。嵐ファンとか関係なしに。特にちょっと年齢が上の(嵐と同世代くらいの)男性にはこういうオシャレ曲を聴いてほしいとずっと思っている。活動休止しても布教活動は続けていきたい所存。

 あれは2002年の夜だったね/コリアン・ストリートで夕食のあと人工のビーチに出た/海風にほどける髪(Tokyo Lovers Tune Night/作詞:久保田洋司

 

【ALL or NOTHING Ver.1.02】

「季節ナシ」。

繰り返しになるけどこんな前からこんな歌詞を歌っているのがさすが嵐というよりほかない。めちゃくちゃかっこいいけど、歌詞はどこか切なく刺さる内容になっていて、もがいていたであろう嵐の姿を重ねながら、そして唯一無二の国民的アイドルとなった今改めて聴くとなんとも表現しがたい感慨深い感情になる。

「こんな毎日がとにかく最高だ」 そう思わせてくれる相棒達 うざい様な いない方がいいとかでなく一生一緒にいたいようだ(ALL or NOTHING Ver.1.02/作詞:Show)

 

【眠らないカラダ】

「季節ナシ」。

複雑な和音、おしゃれなコーラス、すこし荒っぽい歌声。明るいポップスもいいけどジャジーなバンドサウンドの曲ももっと聴きたい。10年後とかにまた歌ってくれないかなと期待している。

 

【君はいないから】

「季節ナシ」。

 

【IROあせないで】

「夏終盤」!

夕焼けとすみれ色の空、暗くなっていく街、日焼けとTシャツ、ベンチに座って語る夢。この曲で思い浮かぶ景色はとても綺麗で少し切ない。少し涼しくなってきた夏に聴きたい大好きな曲。今年こそコロナでなかなか”いつもの夏”を味わえなかったかもしれないけど、来年にはマスクを外して思いっきり遊んでいる風景がみられることを切に願う。そして嵐の5人も、今までとはきっと違った夏を楽しんでくれてると良いなと思う。

歩道橋でみている夕日のオレンジがいとしさをせつなくする/Tシャツのスソのとこつまんでて/街はシルエット空はすみれ色/灼けた肌がさめるのが今年はさびしいよ/この火照り色あせないで (IROあせないで/戸沢暢美)

 

【愛してると言えない】

「季節ナシ」。

私の応援歌。これも戸沢暢美さん。

今日も歯ぐきがはれている/Reason いとしい自分でいよう(愛してると言えない/作詞:戸沢暢美) 

 

【星のFreeWay】

「季節ナシ」。

季節感はないけどドライブには最高。これとTokyo Lovers Tune Nightは夜の高速に最高。したことないけど

 

【いま愛を語ろう】

「季節ナシ」。

甘い櫻井くんのRapがいい。ひたすらに穏やかな空気が流れる幸せいっぱいの曲。

 

【WOW!!】

「季節ナシ」。

 

 

今日の総括

また1曲!各アルバムに1曲とかそんなペースなのか…?とりあえず次もまたやってみようと思う。一つだけ言えるのは、IROあせないでは超名曲。これは間違いない。

 

 

ふら